ブログ

金融庁から不備の連絡・・・からの再申請

タイトル:⑤金融庁から不備の連絡・・・からの再申請

皆さま、お疲れ様です。

保険代理店CREATEの内堀です。

今回はFD宣言申請後、金融庁から書類不備の連絡があり再度申請したことについてお話をしていきたいと思います。

FD宣言申請から金融庁の業者リストへ掲載されるまでのスケジュール(当社の場合)

上記のスケジュールの通り、昨年の10月に申請、承認がおりていれば今年の1月には金融庁HPの業者リストに掲載される予定でしたのでワクワクしながら待ち遠しい気持ちがあったことを覚えています。

ところが・・・掲載される予定の1月に金融庁から書類不備の連絡の連絡がメールでありました。

今回、承認されなかった理由は報告様式(金融庁のフォーマット)の原則と方針の該当箇所に差異があるとのことでした。

1月の掲載には間に合わず、次回掲載される時期は6月頃・・・予定よりだいぶ長くなってしまいました。

掲載時期は遅れますが、すぐに気持ちを切り替え修正に取りかかりました。

2回目の書類不備は避けたかったので不安になりましたが、保険会社の方が「一緒に修正箇所をチェックしましょう!」と快く言ってくださり、来社してくれました!

当社では信頼・補い合い・成長することを理念に掲げているのですが、まさに

CREATEに関わっている人たちの温かい気持ちを肌で感じて本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

保険会社の方とのチェック後、社内でもチェック完了。

再度申請する期限は5月でしたが早めに再申請しようと思い、2月に再申請しました。

そしてやっと6月に承認をもらえました!

何度も打合せを重ね、時間をかけて作成したので1月に掲載されると思い込んでいました。

FD宣言で業者リストに掲載されたことをHPでお知らせしたくブログも準備していました。でも失敗する経験があると対策も考えることが出来ますし周りにも伝えることが出来るので、これも良い経験です。

下記、URLからFD宣言認定企業の一覧が閲覧できます!

FD宣言(「お客さま本位の業務運営に関する原則」等に基づく取組方針)

【金融庁Webサイト】https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/kokyakuhoni.html

関連記事

  1. 当社のFD宣言が金融庁のサイトに掲載されました
  2. FD宣言【顧客本位の業務運営】原則4,5,6と実体験
  3. FD宣言の申請の準備スタートから申請にいたるまで
  4. FD宣言の申請方法
  5. FD宣言を申請して良かったこと、学んだこと
  6. FD宣言【顧客本位の業務運営】原則7と実体験
  7. FD宣言【顧客本位の業務運営】原則3と実体験
  8. 今後のCREATEについて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ウェブ面談を申し込む

どんな些細なことでも構いません。まずはお気軽にご相談ください。

お電話
03-6272-5556
受付時間 9:00~17:00(土日祝を除く)
PAGE TOP