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~2025年度目標発表と経営計画~

3月を過ぎて花粉症が台風のように通り過ぎ、桜の花が舞い始め2024年度も終わりを迎えました。

私はこの季節は花粉が舞うと鼻水で喉をやられて声が出なくなったり、鼻が真っ赤になったりとつらい時期でもあります。

そんな季節には毎年、各人が考えた一年間の定数定性の目標についての昨年の振り返りと今年の目標発表と、会社としての考え方・進み方を伝える経営計画発表をしています。

今回、細部は省略しますが、その概要をお話させて頂きます。

・個人の目標の振り返りと今年の発表について

この各人の目標発表については、本人の1年間での成長度合いが内容やプレゼンから感じられるので、私は毎年楽しみにしている時間です。

目標は自分の現状と、1年後に成っていたい姿、そしてそのために必要なギャップを認識し埋めていくことで成長に繋げるために必ず必要な部分です。

定数と定性で分け、各人が自分で考え毎年設定するもので、その振り返りと来年度の目標設定から本人の成長を感じられたり、それぞれの成長意欲が垣間見えたりします。

私自身も毎年作成と発表をするのですが、作成する時にはいつもこの1年を振り返り自分を見つめ直す良い機会になっています。

また、自分の目標を発表することで周りからの力添えをもらうという側面もあり、お客様先でのプレゼンの練習にもなります。

弊社では毎月全体会議でプレゼン練習を行っており、その練習の結果が表れプレゼン力が上がっている若手もいてこれからが楽しみでした。

・経営計画発表については①数字②スタッフ③定性的な部分④2025年度課題、について伝えました。

まず数字について。2013年に会社設立し12年目、2024年度収入保険料は対前年112%、売上高は対前年121%でした。

保険代理店業界を取り巻くコンプライアンス・各保険会社の手数料率の見直し、インターネットによる損害保険法人マーケットへの相次ぐ参入といった外部環境の中で、これだけの成長ができていること、そしてそれが5年以上対前年110%超成長を続けていることは、スタッフ一人一人が全力で成長するためにもがいて努力と工夫を続けてくれた結果と考えています。

次に、共に働いてくれているスタッフは12名になりました。

今年度は新たに20代が3名、次代のリーダー候補として数ある会社の中から弊社を選び共に働いてくれることになりました。20代5名、30代3名となり平均年齢は約35歳に。若手が増えることでオフィスの中も騒がしくなる日々が増えてきました。

また、働く時間に制限がありながらも、個々の高い能力を活かし高いプロ意識をもって働いてくれている「在宅メンバー」3名が新たに弊社を選んでくれました。

世の中の役に立ちたい、社会・人とつながりながら活躍をしたい、そう思いながらも子育てや外部環境から働く環境が作りづらいという方々が「輝ける場所」を作りたいというのは長い間の私の希望でした。

ここに関してはこれからもこの場所を作り続けていきたいと思っています。

最後に、数字に表れづらい定性的な部分では

①健康経営優良法人・事業継続力強化計画・FD(金融庁が定めるお客様本位の業務運営認定)をバックオフィス中心に仕組化を構築しながら取得しました。

健康経営やFD=お客様本位の業務運営、は 若い世代を積極的に採用していく面でも、また多くある保険代理店の中でも「お客様本位」でお困りごとの解決策を提案できているかといった指針でもあるので、お客様への安心という面でもブランディング強化につながると考えています。

②若手スタッフを中心としたSNS活用・HP対策

 ここは2年目の長谷川と新人の小川を中心に、インスタやブログを中心に採用に向けてのSNSの活用、HP対策を進めていきます。2人とも20代の若手ですがこれらの仕事を任せられるタスク管理能力や柔軟なアイデアを持ち合わせていることは次代に向けて心強い存在であると思っています。

③湘南クラブ ポニーリーグ(少年野球)への協賛

 公式中学野球クラブの湘南クラブへの協賛を始めました。次代の子供たちのために何か役に立てることがないかと、考えている中で、湘南クラブの掲げる少年たちに野球を通して技術の向上、礼儀チームワークを教えることで、野球人生の未来を拓くという考えが共鳴できることから協賛を始めました。

これからも受けた恩を次代に送っていく恩送りとしてこの活動は推し進めていきたいと思います。

④新人向けの勉強会の動画コンテンツ化による知識・経験の共有・棚卸

 毎週行っている実戦用の営業勉強会を動画コンテンツにしています。これによりいつでもどこでも学習ができる環境を整え、よりお客様にとって役に立つ知識・経験の共有・棚卸を進め営業力の強化を進めていきます。

これらのブランディング・内部強化に取り組めた点もやはり、若手の推進力が結実したものと考えています。

これから2025年に向けては大きく3つの課題をクリアしていきたいと考えています。

①営業力強化

若手を中心に勉強会の動画コンテンツ作成を中心に知識・経験の強化をすることで営業力強化を推し進めていきます。

②論理的思考

ミス・トラブル・失敗があった時こそ「何で?」の原因究明、「どうすれば?」の改善策構築までを論理的思考で各個人が組み立てられるように成長を促します。

そうした失敗は必ず人生に訪れますが、失敗や困難をそのままにしておけばそれはただの失敗です。しかしその失敗を活かし改善することでより良い結果に繋げられれば、その失敗は成長や成功のために必要だった糧と昇華されます。

③コンプライアンス強化

世に出る金融業界の不祥事に因り、金融庁指導としたコンプライアンスの強化はこれからも緩むことはありません。ゴルフのOBのようにどこに打ち込んではいけないのか、どこからがOBなのかといった境界線を仕組化しながら教育指導をしていきます。

毎年このような経営計画を言葉で伝えて、これらを会社全員で共有することで一丸となり、同じ方向に向かっていくことで、お客様のお困りごとを解決する、あったらいいなを具現化していき、よりお客様にとってお役に立てる存在としてこれから1年も成長していきたいと考えています。

今の環境より自分自身の器を成長させ人生を変えていきたい!

またお金・時間・やりがいを満たしたい、そんな誠実で、やる気がある20代30代の方、そういった方と今年も出会いがあれば幸せです。

花粉でつらい時期があっても、そのあとには必ず満開の桜を眺められる時期がやってきて、心が満たされます。しかも今年は会社のみんなから表彰状をプレゼントしてもらい、いつもよりこの春の季節が少し幸せな季節となりました。

全てがプラスにつながるための屈伸運動と捉えながら2025年度も成長し続けるため邁進していきます!

丸茂

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