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FD宣言を申請して良かったこと、学んだこと

皆さま、お疲れ様です。

保険代理店CREATEの内堀です。

今回はFD宣言を申請して良かったこと、学んだことについてお話をしていきたいと思います。

私自身、保険業界で仕事をして4年目になりますが、「FD宣言」を当社で申請が決定されるまでは「FD宣言」という言葉も初耳でした。

当社がFD宣言をすることで、どう見られるのかさえもわからない状態からスタートしました。

頭の中がまっさらな状態から始めたので金融庁が掲げている原則(顧客本位の業務運営に関する原則)を理解するのは難しかったですが保険会社の方々が丁寧に根気よく教えてくださりました。代表や他の社員も小さな疑問にも快く応えてくれました。

あの時のみなさん本当にありがとうございました。そっと手を差し伸べてくれる方達に感謝です。

代表も含め社員みんなと会社の方針や理念など、またお客さまに対しての接し方や仕事の考え方などを営業側と事務側の立場でじっくり話し合えたことはCREATEにとって大きな財産だと思っています。

今回、FD宣言の申請をして良かったこと、学んだことは営業のお客さまに対しての熱い想いをあらためて感じることができたことです。

普段から営業の大変さは理解しているつもりでいましたが、実際に話を聞いてみるとお客さまのことを何より第一に考えて対応していることがとても良く理解できました。

訪問している時や事故で不安な気持ちを抱えてお電話いただく時など、お客さまに寄り添い行動することなど一部分ではありますが当社の理念通り、お客さまに対して「正確」「最適」「あったらいいな」を提供しているのだと誇らしく思いました。

暑い季節の外まわりや寒い季節の事故対応など、その中で冷静かつ迅速に対応している営業には尊敬の気持ちでいっぱいです。

当社では迅速な事故対応はもちろん、リスク診断表を作成することでどんな事故を起こしてどれくらい保険金請求したかなどを把握することができます。

また契約一覧表を作成してお客さまが満期や契約内容を把握・管理することができます。

このような管理表は営業と事務でしっかりコミュニケーションを取ることで作成されています。

これからも営業のサポート、縁の下の力持ちとして最善を尽くしていきたいと思います。

FD宣言は毎年更新しますので、会社の方針やお客さまに対しての想いなど、これからも営業側と事務側で意見交換するようにしていきたいと思います。

FD宣言を申請するにあたりご協力いただきました方々、本当にありがとうございます。

何も知らない状況でも親切に教えてくださったこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも”保険代理店CREATE”はスタッフ一同、より一層精進してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!

下記、URLからFD宣言認定企業の一覧が閲覧できます!

FD宣言(「お客さま本位の業務運営に関する原則」等に基づく取組方針)

【金融庁Webサイト】https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/kokyakuhoni.html

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