経営理念・行動指針
株式会社CREATE(以下、「当社」)は理念と行動指針について以下のとおり定めています。
■経営理念
関わる人達と信頼、補い合い、成長することで幸せを創造する会社である。
■行動指針
1.お客さまに対して = 「正確」「最適」「あったらいいな」を提供し続けます。 2.社会に対して = 100年続く土壌をもつ会社として、ワクワクしながら働く場所を提供し続けます。 3.スタッフに対して = 公平かつ最大化された「報酬・プライベート・やりがい」を提供し続けます。お客さま本位の業務運営方針
お客さま本位の業務運営とは
■お客さま本位の業務運営とは
・もともとは「信認を受けた者が履行すべき義務」という意味であり、日本では「お客さま本位の業務運営(FD=フィデューシャリー・デューティー)」と呼ばれています。・国民の安定的な資産形成のため、金融商品の販売・助言・商品開発・資産管理・運用等を行うすべての金融機関等が「顧客本位の業務運営」に努めることが重要とされています。
■金融庁の原則と当社の運営
・金融庁は2017年3月30日、「お客さま本位の業務運営に関する原則」を策定。金融事業者に受け入れを呼びかけました。これは金融事業者がこの原則を踏まえ、横並びに陥ることなく、よりよい商品・サービスの提供を競い合うよう促していくという主旨のものです。 ・FD方針を策定した金融事業者は「具体的な取り組み」を公表し、今後、定期的な見直しを行うことが求められています。 ・金融庁は、金融事業者のベストプラクティスの収集、対話の実施とともに、取組方針と取組実態の乖離等のモニタリングを実施、モニタリングでの把握事例等を公表しています。 ・当社では、お客さま本位の業務運営に関する取組方針(FD方針)を策定、2022年9月より公表しております。原則年1回、取組状況の確認と方針の見直しを行っており、ホームページにFD方針を公表しています。株式会社CREATEの「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」
CREATEでは以下のお客さま本位の業務運営に関する取組方針をホームページに公表しております。
CREATE お客さま本位の業務運営に関する取組方針
1. 「正確・最適」のサービスを提供する取組み 2. 保険募集における適切な情報提供 3. あらゆる「あったらいいな」を提供し、お客さまをサポート方針1「正確・最適」のサービスを提供する取組み
【対応する原則・(注):原則2、原則2(注)、原則5(注4)、原則5(注5)、原則6、原則7、原則7(注)】
方針1-1 保険始期開始前にお客さまに保険証券が発行・到着するよう徹底します
【対応する原則・(注):原則7、原則7(注)】
■共有・検討内容=保険始期、補償内容、ご案内方法、タイミングがお客さまの現況に最適であるかどうかなど ■指標=12回(2024年4月ー2025年3月まで)
方針1-2 お客さまのお困りごとに正確な対応をすることで、安心感を提供します
【対応する原則・(注):原則2、原則2(注)、原則6】
方針1-3 お手続きに関するエラーを減らすことでスムーズな保険証券発行を目指します
【対応する原則・(注):原則2、原則7】

(2024年4月ー2025年3月まで)
方針1-4 万が一の事故の際、あらゆる状況を想定し迅速な対応を致します
【対応する原則・(注):原則2、原則5(注4)、原則5(注5)】
方針2 保険募集における適切な情報提供
【対応する原則・(注):原則2、原則2(注)、原則3、原則3 (注)、原則4、原則5、原則5(注1)、原則6、原則6(注4)、原則6(注7)、原則7、原則7(注)】
方針2-1 適切な情報提供のため、コンプライアンス勉強会を行っています
【対応する原則・(注):原則2、原則2(注)、原則5、原則6、原則6(注4)、原則7、原則7(注)】
■勉強会内容=日本損害保険協会の募集コンプライアンスガイドを使用した勉強会 ■指標=12回(2024年4月ー2025年3月まで)
方針2-2 お客さまのニーズに合った最適な提案を取扱い保険会社の中から行っています
【対応する原則・(注):原則3、原則3(注)、原則4、原則5 (注1) 、原則6(注4)、原則6(注7)】
方針2-3 社内で業務改善のアイデアを募集し、採用された社員への表彰を行います
【対応する原則・(注):原則2、原則2(注)、原則7】
方針2-4 従業員が掲げる目標の達成に向け、振り返りを行っています
【対応する原則・(注):原則2、原則2(注)、原則7】
■振り返り内容=個別に定性・定数目標の進捗を確認 ■指標=12回(2024年4月ー2025年3月まで)
方針3 あらゆる「あったらいいな」を提供しお客さまをサポート
【対応する原則・(注):原則2、原則2(注)、原則5、原則5(注1)、原則5(注3)、原則5(注4)、原則6、原則6(注1)、原則6(注4)、原則6(注5)、原則6(注6)、原則6(注7)、原則7、原則7(注) 】
方針3-1 ご契約後もお客さまのお役に立てる情報提供を致します
【対応する原則・(注):原則2、原則2(注)、原則5、原則5(注1)、原則5(注3)、原則5(注4)、原則6(注1)、原則6(注6)、原則6(注7)】
■契約一覧表作成企業=28社(2024年4月ー2025年3月まで)
過去の事故による保険金のお支払い履歴や損害率をまとめて「損害率管理表」として提供してします。
どのような事故が多いのか傾向と対策に活用していただき、根本的な損害率の低下=お客さまの事故を減らす動きにご利用いただいています。■損害率管理表作成企業=115社(2024年4月ー2025年3月まで)
方針3-2 保険だけにとどまらず、ワンストップサービスを提供します
【対応する原則・(注):原則2、原則6、原則6(注1)、原則6(注4)、原則6(注6)】
紹介例①:建設業のお客さまから事故のご相談
被害が大きくなることが想定されたため、事前にサービスセンターと連携し、鑑定の手配を行っておりました。その結果、事故発生の翌日には鑑定を実施することができ、お客様からは「非常にスピーディーな対応だった」とお褒めの言葉をいただきました。迅速に対応できたことで大きな問題へと発展せずに済み、お客さまにもご安心いただけました。紹介例①:販売業のお客さまからお問合せ
国内物流保険を検討する中で、AIGのHPから代理店検索を行い、「東京都中央区」で調べた際にCREATEが最上位に表示されました。複数の代理店HPを確認した中で、弊社のHPが最も信頼できる印象だったとのことで、お問い合わせをいただきました。方針3-3 SNSの発信により、相談しやすい身近な存在を目指します
【対応する原則・(注):原則2、原則6(注4)、原則6(注5)】
■ブログ・Facebookの情報発信=48回 ■Instagramの情報発信=52回 (2024年4月ー2025年3月まで)
方針3-4 従業員と従業員の家族の誕生日を祝うための特別休暇「祝っておいDAY」を設けています
【対応する原則・(注):原則7、原則7(注)】
■特別休暇「祝っておいDAY」取得日数=100%(2024年4月ー2025年3月まで)


