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CREATE営業の長谷川です。
今年も1年間、CREATEのブログをご覧になっていただきありがとうございました。
今年最後のブログでは、年末年始の自動車事故が増える時期になりますので、各保険会社が提供する自動車事故防止サービスのご紹介をしようと思います。
保険会社各社で、自動車事故防止サービスを利用できるのを皆さんご存じでしょうか?
主に法人のお客様向けのサービスにはなりますが、業務で自動車を使用している法人様、特に自動車を10台以上お持ちのフリート契約をされているお客様にはかなりおすすめのサービスです。
前提として、自動車事故を起こしてしまうと、自動車の修理費、被害者への対人対物の損害賠償等の「直接的損害」だけではなく、人件費喪失、会社の収益低下、信用失墜・企業イメージの低下・労働意欲低下等の数値で表せない損害等の「間接的損害」のダメージも計り知れません。
そのため、自動車事故防止サービスを従業員へ提供し自動車事故を減らすことで、会社への直接的損害を減らすとともに、事故に付随する間接的損害を少なくすることができます。
さらに、自動車事故を減らし損害率を改善することで中長期的に保険料コストも削減することができます。
ここで、自動車事故防止サービスの内容について説明します。
保険会社により、提供するサービスは様々ですが、主な内容をご紹介します。
・事故防止体制診断サービス
管理職の方向けに事故防止体制がどこまでできているかの診断サービス。
・従業員の意識調査
安全意識や事故防止意識を簡単なアンケートやマークシートでテストすることで、従業員の安全意識度の確認が可能に。定期的に実施することで意識の変化を確認できる。
保険会社でこのようなレポートや簡易診断サービスなどを用意していますので、自動車事故への安全意識を高めたいけど取り組む時間がない方、または、毎年事故が多くて悩んでいる管理者の方には特におすすめできます。
また、レポート以外にもDVDや冊子等の視聴覚教材の提供などもしていますので、定期的な勉強会、講習会、安全大会、会議の中でネタがないときに取り上げるのもいいかもしれません。
前半にも書きましたが、安全意識が向上し、自動車事故が減ることで、損害率が減り、保険料コストの削減が見込めるので、こちらを読んで興味を持ってくださった方は付き合いのある代理店、または中央区八丁堀の総合保険代理店CREATEまでぜひご相談ください。
CREATE 長谷川
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